読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

with-my-daringlife

素直な自分を出せる場所

好きだからこそ期待しない/その人との確率

f:id:saebatabatako3:20170204003422j:plain

2017/02/03

今、私には好きな人がいる。

そう思っていたけど、昨日送ってから一日返事をしてくれなかった彼に対して

なぜか不安とか悲しさとかをあまり感じない自分がいる。

1人とか寂しさとかには結構慣れているけれど、

最近の不安定な私とは違う。

理由は多分期待する事をやめようと思ったから。

気持ちがすっと軽くなった。

返信も期待しない。次逢えたときの彼の言葉や態度も期待しない。

明るい未来を期待する事が悪い訳じゃない。

彼に期待するのが悪いこと。

それは、そのままの彼を受け入れていないということになるから。

返信がまめなのは本当の彼じゃない。

そういうまだ私には見せていないところがいくつかあるだろう。

私はそんな彼を受け入れる準備がそもそも出来ていなかった。

そんなんじゃ居心地のいい場所になる事は出来ない。

相手にもプライドとか考えとか、

好きな人もしたい事も言いたいことも選ぶ権利がある。

何が壁になって素直になれないのかも人それぞれで...。

まあ取りあえず期待しないってこんなに人を救うのだと思った。

もう一つの理由は少し気になる人ができたこと。

たまに連絡をしてくれる人。

私から終わらせても、こうして時間を空けてまた送ってきてくれる。

彼が私を好きなわけじゃなくて、ただ暇だからとか

寂しいからとかが理由かもしれない。

でも、ふと思ったのは、他の人も好きになる事が出来る自分もいるんだって。

少しだけ、彼の返事を待つ自分がいる。

でもやっぱりその彼にも期待はしないでおこう。

 

こんなこともあり、現在2人に気を魅かれつつある。

だけど実は、私は二股が嫌い。キープとか浮気とか不倫とかはもっての外。

好きな人にはとことん一途でいたい思う。

浮気だってしたことない。周りが見えなくなるほど好きになれる。

それが違った重さで伝わって

好きな人には好きになってもらえないのかも知れないけど。

だけどそれでもいい。好きな気持ちは一人に絞りたい。

でも、世間には沢山浮気をする人たちがいる。

そういう人達は寂しがり屋なんだと思う。

振られても大丈夫なようにキープを作ったり、軽い気持ちで浮気をしたり。

『本当に2人とも好きなの。』といって2股を掛けるけど

同時にその『好きな2人を大切にしていない』と思う。

結局、信頼関係をどっちとも築けず、それで不安が募って、

寂しくなって、惨めになって、それがエンドレスに続くから

負のスパイラルにはまった惨めな自分に気付くだけ。

そしてまた他の人へ愛を求めるけど、

複数の関係を持っている時点で

好きな人を大切に出来ていない訳だから、それは愛ではなくて執着だと思う。

執着は怖い。常に疑って必死に愛を与えるのではなく与えて貰おうとする。

 

付き合う人を見定めて選ぶのは大切なこと。

それは自分自身と自分の将来を作っていくものだから。

だからこそ、その好きな人を選んだ時は

その相手とこれからの関係性についてまっすぐ見つめていくべき。

だってこの世界で出会えて、好きになれただけでも

ものすごく価値のあるもの。

出会ったのが偶然でも必然でも

その人と出会った確率は30億分の1.

私が好きになれた確率は70億分の1

つながれる確率は90億分の1

 

奇跡の何物でもない。